今日もどこかでペンライトを振る

推しのために社畜してる

【遠征感想レポ】Sexy Zone ライブツアー2022 ザ・アリーナ@新潟 Day2

トラジャのデビューとか立て続けに増えた推しの現場で出すのがすっかり遅くなりましたが、2022年7月3日(日)セクシーゾーン ライブツアー2022 ザ・アリーナの夜公演に行ってきた新潟遠征ブログです。

 

円盤すらもう出てしまったよ。

 

ただただ観光していた7月2日(土)の様子はこちら

satoyk.hatenablog.jp

 

2日目にして、ようやくコンサートに行ってペンライトを振ってきました!

 

9:00 朝ご飯はやっぱりおにぎり

絶対におにぎりを朝ごはんに食べる!と決めていたので、朝起きてとりあえずおにぎりを買いに行きました。

おにぎり屋さんまで歩きましたが既に暑かったです。

 

f:id:shirokuma0130:20221019121411j:image

万代シティ バスセンタービルにある「寿屋」です。友人が調べてきてくれて、ホテルから近くて美味しそうなところをチョイスしました。


f:id:shirokuma0130:20221019121416j:image

お持ち帰りしてホテルで食べましたが、包み紙が可愛い。


f:id:shirokuma0130:20221019121420j:image

おにぎりは確か鮭とおかかにした気がします。大好きな具です。大判焼きも売っていたので一緒に買いました。

 

まだ熱々で朝から幸せな気持ちになりました。美味しかったです!

 

11:00 ぽんしゅ館でお土産を下見する

ホテルをチェックアウトして、暇だったので昨日訪れたぽんしゅ館に再び行きました。

友人は昨日体調悪くて、ちゃんと見れなかったので。

 

f:id:shirokuma0130:20221019121828j:image

f:id:shirokuma0130:20221019121824j:image

沢山の日本酒。さすが新潟。

日本酒大好きなので買って帰ろうかなと思いましたが、冷蔵で持って買えるのが大変なので断念。


f:id:shirokuma0130:20221019121832j:image


f:id:shirokuma0130:20221019121820j:image

お米や米菓も沢山ありました。お煎餅がたくさん置いてある、ぽんしゅ館コンプレックスは終演後に購入しに来るとしたら間に合わなそうでした。

 

お煎餅なら軽いよね!?と言って、結局購入して、朱鷺メッセに持っていくことにしました。

 

13:00 Bandai Food Hallでお昼ご飯

朱鷺メッセまでの直通バスは激混みすることを知っていたので、ちょっとずつ進もうと、プリクラ撮るためにも万代シティに来ました。

 

f:id:shirokuma0130:20221019192204j:image

暑すぎて炭酸が飲みたい…となり、レモネードbyレモニカでレモネードを購入。すぐ飲み干してしまいました。

思い出したようにTravis Japan宮近くんのアクスタと写真撮っておきます。


f:id:shirokuma0130:20221019192215j:image

お昼はフードコートにあった天ぷらうどんにしました。冷房がよく効いていて、すっかり体が冷えたので、温かいおうどん。


f:id:shirokuma0130:20221019192225j:image

天ぷら大好きなので、美味しかった!


f:id:shirokuma0130:20221019192220j:image

真夏とは思えないお昼ご飯でした。

 

14:30 萬代橋

朱鷺メッセまでダラダラ歩いていこうと言う話になり、萬代橋に寄り道しつつ朱鷺メッセへ。

 

f:id:shirokuma0130:20221019193220j:image

先程撮ったプリクラ。現場に行くたびにプリクラを撮るのが記念みたいで楽しい。


f:id:shirokuma0130:20221019193123j:image

国指定の重要文化財萬代橋

石造りがすごく綺麗です。レトロな感じが好きなので見に来て良かった。


f:id:shirokuma0130:20221019193755j:image

信濃川に沿うように遊歩道が続きます。ここをお散歩するだけで気持ち良さそう。


f:id:shirokuma0130:20221019192159j:image

アルバムのジャケットが大好きすぎて、今回新潟に持ってきました。友達に川に落とすなよ!って言われながら撮った写真。

 

ジャケットの青空みたいな新潟の青空でした。

 

15:00 いざ、朱鷺メッセへ!

f:id:shirokuma0130:20221019204758j:image
f:id:shirokuma0130:20221019204751j:image

川沿いをぶらぶら。こんな炎天下の中歩いてる人なんてほとんどいなくって、友達と「ザ・ハイライト」を聴きながら歩いていました。


f:id:shirokuma0130:20221019204732j:image

青空がとにかく綺麗で、


f:id:shirokuma0130:20221019204741j:image

道沿いの自然も綺麗で歩いていて気持ち良かったです。


f:id:shirokuma0130:20221019204735j:image

朱鷺メッセまで1km近く歩いた気がします。

 

 

f:id:shirokuma0130:20221019204801j:image
f:id:shirokuma0130:20221019204755j:image

お洒落なお店も途中にありました。寄り道、すれば良かったな。


f:id:shirokuma0130:20221019204744j:image

朱鷺メッセのある万代島ビル。


f:id:shirokuma0130:20221019204748j:image

まだ昼公演が終わってないので人はほとんどいなかったです。

 


f:id:shirokuma0130:20221019204738j:image
f:id:shirokuma0130:20221019204728j:image

朱鷺メッセに初めて来たのですが、下がちょっとした公園みたいになっていて、お散歩してて楽しかったです。時間があったらピクニックしても良かったな。

 

ラベンダーを喜んで写真に撮ってたのは私くらいですが。

 

15:30 Befco ばかうけ展望室

早く着いたものの暇すぎて、先ほどの万代島ビルの最上階にある展望室へ。

 

f:id:shirokuma0130:20221020122732j:image

たくさんの漁船。

 

f:id:shirokuma0130:20221020122626j:image
f:id:shirokuma0130:20221020122621j:image

街並みが小さく見えて、向こうに見える日本海がとても大きく見えました。


f:id:shirokuma0130:20221020122650j:image

ぼんやりと外を眺めていたら昼公演終わりのセクラバさんが続々と。みんなもう楽しんできたのかと思うと、羨ましいです。


f:id:shirokuma0130:20221020122630j:image

先ほどいた萬代橋も見えました。


f:id:shirokuma0130:20221020122638j:image

向こうに見える山並みはなんていう名前の山なんだろう。


f:id:shirokuma0130:20221020122657j:image
海と空を眺めてたら、そろそろ入場できる?となったので地上に戻りました。

16:30 NIIGATAの前で写真を撮る

展望台から眺めていて下にあるのが見えていて、たくさんのセクラバさんが写真撮ってるの見えたので、「NIIGATA」の文字の前に写真を撮りに行きました。

 

f:id:shirokuma0130:20221020180857j:image

 

ペンラ持って友達と何枚か写真を撮って。


f:id:shirokuma0130:20221020180852j:image

今回買ったエコバッグこういうピクニック感あるところ似合うよねってシロツメクサの上に置いた写真です(笑)

 

 

一緒に行った友人はSexy Zoneがデビューして数年推していたそうなのですが、今フラットに見ると担当は決められないかなあと言っていて。

私は全く担当が決まらず、二人でコンサートで担当を決めよう!と思ってコンサートに行きました。

 

強いていうなら顔が好きかなあって理由で、私は風磨担になるだろう思って会場に入りました。

 

 

17:00 初めての朱鷺メッセで人生で一番の神席を引き当てる

----- ここからネタバレ入ります -----

 

入場してチケットを発券してアリーナ席であることには特に驚かなかったです。朱鷺メッセが良くも悪くもほぼアリーナ=フラットで見づらい可能性が高いことは知っていたので。

 

座席番号の1,2番という文字にも私はあんまりピンと来てなかったのですが、友達にブロックの端じゃない?と言われて。花道かアリトロ真横の可能性あるよと言われ、席を見に行ったらアリーナ後方の花街真横でした。

 

1番の席に座って、King & Princeのichibanを歌って踊ってたら友達に気持ちはわかるけど…と宥められました。

 

 

私の人生で一番の神席は嵐の「君と僕の見ている風景」東京ドーム公演のアリーナ端のブロックの前から4列目だったのですが、更新しました。今日が人生で一番の神席です。

 

17:30 SexyZone ライブツアー2022 「ザ・アリーナ」開演

開演して、登場がまず凄かったです!Sexy Zoneと書かれた大きなネオンの間に4人が立って、メインステージに降りてきて。

新潟の朱鷺メッセの規模でこんな豪華なセット組むの凄いなという感想。

 

ぐっと大人な雰囲気を漂わせた4人がめちゃめちゃ格好良かったです。

 

01. Summer Fever

セトリを事前に見ていたのですが、この曲が1曲目と知ってすっごく嬉しかったです!

 

この曲大好き。夏の海でやってるフェスで聴きたい。そんな曲です。

 

私の2022年の夏の思い出です。この瞬間を一生忘れない、そう思いました。

 

この曲を聴くたびに何度も朱鷺メッセの2019年の夏に戻れます。

 

02. Desideria

こういうスローテンポな曲ほどセクゾの良さが出ていると思いました。

 

閉じる目、手の振り付け、アクセント全てが丁寧で綺麗でどことなく漂う上品さがとにかくお洒落です。

 

03. Heat

この曲で衝撃を受けました。ケンティーって歌がうまいんだと。

私がテレビで見るケンティーはSexy Thank Youをしている人だったので、こんなにも歌がうまい人だなんて知らなくて。

 

沼に片足が入った音がしました。

 

04. Prism

一曲前から花道にメンバーが来ていて、何も記憶がないです。

目の前で踊るセクゾがキラキラしていて、ただただ見つめるしかなかった。

 

隣にリフターがあることにこの時に気づきました。本当に真横です。風磨くんの下顎を眺めながら、このアングル一生ないと思ってました。

 

メンバーの挨拶もお上品。ケンティーの挨拶がケンティーの色が強すぎて、このプロすぎるアイドルの姿勢に感激すら覚えました。

 

この後のケンティーのソロで完全に沼に落ちます。歌い方、声質、全てがこの1曲1曲を歌うために生まれたかのようでした。

 

 

ラストの映像がベスト10風で、昭和風の髪型が本当に良かったです。昭和アイドル大好き。

 

05. Sexy Zone

先ほどの映像が昭和の少年隊のようなダンディーなアイドルだとしたら、一転してコミカルな初期のSMAPみたいな衣装で登場します。当たり前の短パンです。

 

コードのマイク、昭和なアレンジが本当に良い。

ケンティーにサンバイザーつけた人神。

 

06. 君にHITOMEBORE

もしこの曲が昭和に出ていたら確実にこのアレンジだったなと思うくらいにしっくりきました。

 

アイドルとして生まれてきたのがわかるくらい、この少しダサい感じをモノにしてしまうSexy Zoneが怖い。

 

07. 麒麟の子

私が予想していた麒麟の子とは全く違う感じで出てきます。ローラースケートです。

 

転けまくり、コメント入りまくりの彼らを見ながら微笑ましい気持ちになります。

 

そして、さすがジャニーズ。なんとなくローラースケートができるのがすごい。

 

08.THE FINEST

今回のアルバムでこの曲を初めて見た時の衝撃はコンサートでも同じでした。

City popがこんなに似合うアイドル他にいるのか…?

 

先ほどの生着替え含めたおふざけから一転して、一気にお洒落なSexy Zoneになります。

 

銀のスーツの衣装が本当によく似合っていました。

 

09. Summer Ride

Coachellaみたいな夏フェスで海岸の夕陽を見ながら聞きたい曲。この曲を流せばいつだって夏になる気がします。

 

真横の花道球踊る4人から目が離せなかったです。

 

確かこの曲でケンティーのマイクに乗る前の歌声が聞こえて、人生で初めてでした。アイドルのマイクに乗らない生の歌声を聞いたの。衝撃でした。うますぎて。

衝撃から友達と顔を見合わせたのを覚えています。

 

 

風磨くんが花嫁がつけるキラキラ光るファンデーションをつけていたのが、光の反射で綺麗に見えたのが印象に残ってます(笑)

 

銀のスーツのインナーに何も着てないのがエロすぎずお洒落でした。

 

10. 君がいた夏

センステの布を使った演出が本当に綺麗でした。

 

四方からそれぞれのメンバーが見えて、たまに入れ替わって。

 

メンバーによってパフォーマンスの演出が全然違くて、美しくて印象的でした。

 

11. ROCK THA TOWN

クラップの練習が始まり、クラップ曲わからんと思いながら一生懸命クラップしてました。

 

曲が始まって、知ってる曲でテンション上がりました。

 

私が知ってるのはENTER 7でTravis Japanが披露したROCK THA TOWNだったので、Sexy Zoneの本家が見れることにテンションが上がり、クラップは全て忘れました。

 

12. シーサイドラブ

曲の雰囲気とシャボン玉の演出が本当に綺麗でした。

花道を歩くSexy Zoneが夏の思い出のワンシーンです。

 

MC

個人的に時間のカウントされているのが新鮮でした(笑)

MCで一生懸命時間を気にして言葉を丁寧に選ぶ総くんが印象に残っています。ケンティーが本当にどこまでもケンティーで感動した。

 

13. Story

一人一人スポットライトが当たって後ろのセットが少しつずつ違うのがお洒落でした。

 

BARだったり、スロットだったら、ゲーム機だったり。ノスタルジックな雰囲気が心地よかったです。

 

14. 夏のハイドレンジア

ケンティーのドラマの曲とは知っていましたが、歌い出しの歌のうまさが良かったです。

 

15. Freak your body

絶妙にセンステから距離があって、もっと近くで見たいと本当に思った曲です。

 

シンプルだけど綺麗で派手な演出でした。派手なモコモコした大きめの衣装で踊るのも衝撃でした。濡れちゃうよ…?

 

派手に水を蹴るのが、水飛沫が上がってめちゃめちゃ綺麗でした。間奏のダンスブレイクのステップで楽しそうなメンバーが良かったです。

 

1曲だけ使うには勿体無い。けど、この1曲をもう一度見たいと思う演出でした。

 

16. RIGHT NEXT YOU

モコモコ衣装が改めて見るとメンバーそれぞれに合っていて、めちゃめちゃ良いんですよね。

風磨のチェシャ猫みたいな感じとか、聡くんの可愛い感じとか、

 

個人的にこの曲はダンス曲だよなと聞いた時から思ってたので、ダンスのところが良かったです。

 

17. Lady ダイヤモンド

Travis Japan松倉海斗くんに振りのコツを教えてもらったので踊る気満々で行きましたが、そんなことより昭和アイドル衣装のセクゾが可愛すぎました。

 

こんなに聖子ちゃんカット似合うアイドルいますか??そしてロングワンピースが清楚でとっても良い。

 

18. Ringa Ringa Ringa

アルバムを聴いて楽しみにしてた曲だったのですが、まさか女装のまま歌うとは思わず(笑)

 

ショルダーフォンの小道具が良いです。

可愛い曲なのですが、思ったのと違う可愛さでした。それもまた良い。

 

ケンティーが可愛すぎて沼りました。表情とか仕草が女の子のアイドルすぎて、こんなアイドルいたら私多分推しちゃう。

 

19. 休みの日くらい休ませて

社畜なので、この曲を心から楽しみにしてました。社用携帯の着信音はマリンバに変えました。

 

生着替えしている間の後ろの映像が大好きです。カラフル背景のスーツ姿のSexy Zoneはそのままベンチャー企業の採用ページに使えそう。

 

スーツ着て踊っても爽やかさとアイドルさが出るのが素晴らしいと思います。さすがAOKIのCMをやるだけあります。

 

コミカルな曲を楽しそうにアイドルとしてちゃんと消化できることに右に出るグループはいない気がします。

 

20.ぎゅっと

OL大爆死のセトリ。よく残業しながら「休みの日くらい休ませて」と「ぎゅっと」を聞いています。

「休みの日くらい休ませて」を聞きながら頑張って仕事して、「ぎゅっと」を聞いて心がふと緩んでしまいます。

セクゾと同世代の私とかOLにはグサグサ刺さる気がします。

 

途中で入るセリフとか一つ一つの歌い方が一曲前と違って優しいのが本当に良いです。寄り添ってくれる歌い方が上手すぎる。

 

21. Forever Gold

アルバムの表題曲のこの曲。この曲を聞くために、今日新潟まで来たと言っては過言ではないくらい、MVで見て衝撃を受けた曲です。

 

この曲を披露した歌番組はわざわざ録画してみました。こんなにもCity Popを自分たちのものにして歌うアイドルいるんだっていうのが、歌番組を見た感想でした。

 

イントロが流れてステージに立って、バンダナを頭に巻いているケンティーを見た時に、この人を推すしかないと思いました。風磨くんの歌い出しに鳥肌が立ったくらい、自分たちのものにして歌うのがうますぎる。

 

目の前の花道で聡くんがしゃかりきに踊っているのがただただ眩しかった。

 

 

そして水が張られたままのセンステに4人で戻って行って踊るんです。

さっきよりもステップは小さく、セクゾの笑顔と水飛沫が眩しすぎる。フレッシュジュニアのパフォーマンスよりもフレッシュかもしれない。

この光景を2022年絶対に忘れない夏にしようと思いました。

 

セクゾにピッタリすぎるのですが、この曲が好きすぎるので違う形で表現してくれるジャニーズJr.を心から楽しみにしています。

 

22. LET'S MUSIC

アイドルのライブってこういうところが最高だよなって思う曲です。セトリの流れが良すぎる。

 

残業中にまたよく聞くのですが、音楽やアイドルのコンサートの素晴らしさを思い出して、もう一度コンサートに行くために頑張って働こうと思えます。

「明日のことなんて忘れさせて」とか「言葉はいらないだろ」とか歌詞が良いのです。

 

音楽を楽しむ表現ってきっとたくさんあるけれど、私はアイドルを通して見て聞く音楽がやっぱり一番好きです。

 

23. RUN

この曲好きです。どんな時だってSexy Zoneの今の全力が見える気がします。

 

ファンではなかったですが、メンバーが5人揃うことが少ないグループであることは知っていました。3人体制の時代も知っています。

隣で別のグループのオタクをしていて、若くしてデビューして苦労しているのに茨の道をとても歩かされていると思っていました。

 

それでも、一度デビューしてSexy Zoneになったから、走り続けなくてはならない、前に歩いて行かなきゃならない、そんな決意が見える気がします。

アイドルが転職であるような男の子たちの集まり、Sexy Zoneを見ているとそんな気がします。

 

挨拶

挨拶の内容には触れません(笑)

 

隣にリフターがあって、勝利くんが真上にいました。他のメンバーが挨拶をしている間、スポットライトの当たらない勝利くんがよく見えたのですが、姿勢がずっと良かったです。

 

正直ずっと立ちっぱなしなので、片足に体重乗せてしまったり、猫背になったりしてしまうのですが、ふと隣の勝利くんを見ると姿勢がとにかく綺麗で真っ直ぐ前を見ていて、勝利くんの振りをみて我が振り直してました。

 

 

この公演の後3グループぐらいコンサートに行きましたが、挨拶のシーンで挨拶していないメンバーを見るようになってしまいました。勝利くんより姿勢が良いアイドル一人もいなかったです。

 

24. Dream

タイトルの通り夢の中にいるような曲。なんとなくコンサートが終わりに近づいている寂しさがあるのですが、そんな気持ちも大切に抱いて時の流れに身を任せるような、なんだかメロウな気持ちになります。

 

夢見たいな空間、コンサートになったのは確実に席が良かったからかもですが。

 

手を振るセクゾに合わせてペンライトを振っていると気づくとエンドロールが流れて、コンサートが終わってしまいます。さよならもなくて、まるで全てが夢だったかのような演出が良かったです。

 

25. Honey Honey

スタトロ曲。アリーナはファンサしているメンバーを眺めるしかないのですが、松島くんが思ったよりもファンサマシーンでびっくりしました。

数がすごい、そして全てに笑顔。自分のファンサで人が幸せになることをわかって、捻くれずにやってくれていて尊い

 

26. Iris

この曲が最後に選ばれたのが本当にしっくりくるセットリストでした。なんていうんだろう、前向きなClose曲。

 

全部全部夏の大切お思い出になりました。最後の曲がこの曲でよかった。

 

 

銀テープが飛ぶ前に、ケンティーとその場から動かないSexy Promiseしたの忘れません(笑)

 

 

 

20:00 終演

公演終わり友達との感想は「良すぎた」のただ一言でした。

お互いに担当になりそうな人の色でペンライトの写真を撮ろうと言って撮った一枚。

 

f:id:shirokuma0130:20230323000537j:image

 

友達は無事松島担になり、私は予想に反して中島担になりました。

ジャニオタ友達のグループラインでケンティーに沼ったって話をしたら、意外だけど、アイドルとしてプロな人好きだよねと言われて少し納得。

 

アイドルとしての集中力高い人好きなのです。ステージ上でのパフォーマンスが素晴らしい人を推しがち。

 

 

 

Sexy Zone5人中で誰が好き?と聞かれたら中島健人くんと答えるようになりましたが、その人のアイドル史を知りたい追っていきたいまでにはならなかったので、担当というにはおこがましいです。

 

でも、またコンサートに行きたいと思えたコンサートでした。

 

21:00 東京へ帰宅

f:id:shirokuma0130:20230323000543j:image

終電1本前の新幹線で帰宅。

 

f:id:shirokuma0130:20230323000534j:image

コンサート終わりは絶対に炭酸を飲むのでサイダーを買いました。アクスタは担当の宮近くんしかない…

 

Sexy Zone中島健人くんの公式写真をジャニショで買おうと心に決めました。

 

新潟で今回買ったお土産たち

遠征でお土産買う派?買わない派?理論ありますが、私は買う派です。新潟はお土産全部美味しそうで凄く悩んだのですが、買ってよかったものを書いておきます!

 

f:id:shirokuma0130:20230323000540j:image

いちじくの葉のお茶

会社で飲んでるのですが、めちゃめちゃ美味しいです。香りが豊かでノンカフェインなので残業中にセクゾ聞きながら飲んでます。


f:id:shirokuma0130:20230323000531j:image

朝焼けバターガレット

ボロボロこぼれがちなお菓子ですが、バターが濃くて美味しい。ちょっと休憩に食べるのが良い気がします。

 

f:id:shirokuma0130:20230323123440j:image

野遊び用日本酒 GO POCKET

夫が日本酒大好きなので買っていきました。歩きながら飲めそう!って喜んでました。

 

他にも笹団子とか色々買って大満喫の新潟遠征でした。

 

2022年夏はセクゾ新潟公演の思い出

一緒に行った友達とその後会うたびに、この公演が最高すぎた話をします。

うちらの夏は朱鷺メッセに詰まってた話をたびたびします(笑)

 

それくらい素晴らしい公演でした。

 

 

感想をこれでもかというくらい語って、メモしてました。ノートにまとめ直した様子はInstagramに載せています。