今日もどこかでペンライトを振る

推しのために社畜してる

TREASURE アサヒくんという天使に出会ってしまった

ジャニオタ歴とハロオタ歴それぞれ10年くらい?

YouTubeは無限に推しを増やしてくるから怖いです。ナンニンカケモチスルツモリ?

 

1週間TREASUREの動画を見続け、コンテンツの多さと自分の時間の足りなさと、沼落ちしてることを自覚して、諦めてアサヒくんを応援することに決めました!

韓国のアイドルグループにハマる日が来るなんて信じられなかったです。

 

韓国アイドル文化がわからなすぎて、韓国アイドル好きなお友達に教えてもらおうと思います。

 

第四世代のヨジャドルはほぼ見てた

KARAとか少女時代がちょうど流行ってた時期、ジャニーズを見るために録画してる音楽番組で見てました。

Mステとか日本の番組で歌う時は必ず日本語の歌詞で歌っていて、それがすっごく苦手で韓国のアイドルにはハマらないとずっと思ってました。

 

 

思ってましたが、第四世代のkpopの女の子のアイドル(ヨジャドル)の媚びない姿勢とかコンセプトにどハマりして、第四世代のヨジャドルくらいから雑食で色んなグループがカムバックするたびにMVくらいは見ています。

 

ガールズクラッシュ大好き。男に媚びない、私は私よ系の曲が大好きなので、日本だとハロプロが好きですが、kpopのヨジャドルは本当にそういう曲が多くて大好きです。

 

MAMAMOOとか、LE SSERAFIMとか自分の好きなように生きるのよスタイルが好きなのと、IZ*ONEとかIVE、(G)I-DLEとかコンセプトがっつりな世界観も大好きです。

 

 

 

オーディション番組も大好きです。

 

Produce 48を少しだけ見たことがあるのですが、単純に女の子たちが頑張ってる姿を見るところが好きでした。明日の自分も頑張らなくちゃと思える、頑張るアイドルが大好きなので、そりゃハマるよなって感じです。

 

PRODUCE 101 JAPANが放送された時は見てたけどなんだかハマらず…その後のGirls Planet 999は毎週放送のために早く帰るくらいハマりました。

 

 

 

ちょうどハロプロの推しモーニング娘。佐藤優樹ちゃんが卒業した後だったので、女の子のアイドルで推しになる子を探していました。

 

Girls Planet 999で1番のパフォーマンスと言っても過言ではないNCT 127の英雄を披露したヨンウンを1Pickに投票して、Kep1erとしてのデビューもしましたが、コンサートにどうしても行きたい!と思えるくらいには沼れず。

 

カムバックしたらMVは見る、それくらいのライトなファンのままです。

 

 

Girls Planetでカバーしてる曲の本家のMVを見たり、Kep1erにはなれなかったけど別グループで活躍してる子のMVを見たり、Kep1erがQueendom 2に出てる時の共演者である他グループのパフォーマンスを見たり、本当に第四世代のヨジャドルはほぼ全部と言っていいくらい見た気がしますが、沼に落ちるまで辿り着いたものはありませんでした。

 

配信されるコンテンツが韓国語ベースなので日本語字幕をついてるものを探さなきゃ行けないのも割と面倒で、日本語字幕がないものは英語字幕でなんとか理解したり。

 

友達のジャニオタが「中高生の頃は今よりも日本語字幕コンテンツがずっと少なくて、Kpopにハマっても沼れなかった」と言っていたのをすごく実感しました。

 

ヨジャドルに関しては見るけど、お茶の間のオタクでした。

 

 

TREASUREのことは元々知っていた

メンバー何人かがVLIVEでギャルピースをしてる切り抜きがたまたまYouTube Shortに流れてきて、TREASUREを見たことがあります。

 

IVEのレイちゃんが流行らせたギャルピース。

ギャルピースを韓国人メンバーは皆こうかなと疑いつつポーズしていて、日本人メンバーが皆顔を下に向けてポーズを取っている切り抜きです。

 

元々ギャル文化の集合写真って、誰か1人でも盛れないかもしれないから、それなら最初から顔を写さないで撮ろうという優しさから生まれた下を向いて顔を写さない、だと思ってるのですが、何も言わなくともそれを黙って実行する日本人メンバーにめちゃめちゃ笑いました。

 

 

 

と、同時にこのグループこんなに日本人メンバーいるんだ!?っていうのに驚きました。

 

韓国のグループで日本人同士がひっそり秘密の本音を共有するように、日本語で話しているのが好きだったので、他のVLIVEの切り抜きも少し見たのですがその時点ではあんまりハマらず。

 

 

BIGBANGとか東方神起SEVENTEEN、TOMORROW X TOGETHER、BTSなどの男性アイドルグループのMVも見たことあるのですが曲は好きなのですが、そこまで刺さらず、私は韓国の男性アイドルグループが多分ジャンル的に合わないんだろうなってずっと思ってました。

 

 

 

 

 

そんな私をTREASUREの沼に落としたのは、アサヒくんでした。

 


www.youtube.com

 

結局沼の入り口は、またファンの人が作ったHELLOのリレーダンスの切り抜きでした。

 

登場からおかしいアサヒくんのキャラと綺麗すぎるお顔、歌い出しを日本人がやるんだ?っていう驚きから、即座に「HELLO」のMVを見に行きました。

 

 


www.youtube.com

 

そうしたら冒頭のアサヒくんのビジュが良すぎて、良すぎて、安直に沼に落ち。後半のパーティータイムみたいなところの楽しそうなメンバーたちに惹かれて、そのまま他のMVを見始める沼に浸かります。

 


www.youtube.com

 

JIKJINはサビをどこかで聞いたことがあったのですが、そこをまさかアサヒくんが歌ってるとは知らず。

 

I LOVE YOUの冒頭のアサヒくんは初めて見たときに「天使すぎる」って普通に口に出しました。何回繰り返して見たかわからないです。わざわざ実家の4Kテレビで綺麗に見たくて、実家に帰るほどでした。

 

この時のビジュアルと演出が天使すぎると思うのですが、他のコンテンツでもふとした時も天使すぎて……なのに関西弁で面白いところとか歌が上手いところとかギャップと沼が深すぎて溺れてます。

 

 

日本人のファン増やすために日本人メンバーを入れようと言うYGの戦略にまんまとハマりました。

 

 

アサヒくんという天使と周りの天使たち

今回K-popには絶対に沼らないと思っていた私が沼に落ちたので、冷静になぜ沼に落ちたのかを分析しました。

 

今までは落ちるタイミングに推しには落ちるんだよ!って思ってましたけど、意外と共通点はありました。

 

 

1. ビジュアルが好きか

今までの男性アイドルの推しは二重ばかりです。薮くんは奥二重らしいけど…顔のタイプが好きです。

ぱっちり二重にバサバサしたまつ毛を持った人を推しがち。

ちなみに夫は一重なので結婚相手はビジュアルで選びませんでした。

 

アサヒくんはよくトラジャの松倉くんに似てると言われるので、ビジュ好きな松倉担見てください。

性格もなんとなく似てる気がします。

 

トラジャだと松倉くんが二推しなので順当な落ち方な気がします。

 

 

意外とお顔が好きかが大事です。深夜にカメラロール漁ってて今のイケメン誰?って思って手を止めると宮近くんだったり。パフォーマンス中のふとした時のお顔がタイプか、私の中で重要なポイントです。

 

2. 少年のように笑う人か

屈託なく笑う人が好きです。無邪気に目尻下げて笑う人が好き。

本当に心から楽しいってそんな表情をして、メンバーと過ごしている時に笑っているアイドルを見て安心します。

 

アイドルという職業を無理なく楽しんでいることを確認できる気がします。

 

いつだって推しにはメンタルに負担のないように、美味しいものを食べて、良い布団で寝て、成功してほしいと思っています。

 

そうして、そんな推したちの笑顔を見て癒されながら毎日辛い社会を私自身も生きている気がします。

 

3. アイドルが天職か

K-popアイドルには努力してない子なんてほぼいない気がしますが…前向きに向上心を持って努力している人が好きです。

 

大好きな言葉は「東京ドームを目指したい」とかそういう明確な目標を掲げる子です。

Travis Japanの宮近くんはあまり口には出さないけど、パフォーマンスで示すこっちのタイプな気がします。

 

新曲を踊るたびに成長があって、いつ見ても目を奪われます。

 

 

 

ただ、そういう子ばかり推していると自分も疲れちゃうので、アイドルエリートな子も好きです。

 

アイドルが天職のような突出した才能を持った人たち。セクゾ中島健人くん、Hey!Say!JUMPの薮くんとかアサヒくんもこっちな気がします。

 

 

 

偶像というアイドルの仕事を理解して、ステージでアイドルをきちんと演じてくれる人を推しがちです。

 

 

4. フォーメーションダンスができるか

1カウントずつズレていくカノンダンスがすっごく好きです。一生見てられる。

 

フォーメーションダンスが死ぬほど好きで死ぬほど好きで、ハロオタをしていたのもフォーメーションダンスを強みにしていたからでした。

 

 

 

なので人数が多いグループが好きです。推しているTravis Japanは7人、Hey!Say!JUMPは8人です。

 

TREASUREは大人数グループですし、BOYの冒頭のダンスが大好きです。コンサートに行くたびに双眼鏡を覗いて注視するくらい大好き。

 

 

ピッタリとあったダンス、足音、指の先。ズレのないフォーメーション、ぜんぶぜんぶ大好き。

 

5. メンバーの仲が良いこと

私が推す人を決める時にとっても大事な要素。メンバーの仲が良いこと、推したくなるくらい他のメンバーが魅力的なこと。

 

やっぱり仲が悪いグループは画面越しに見ていても分かる気がします。チームとしての関係性も良くないように映ります。

 

 

何もプライベートで遊ぶくらい仲の良いグループが良いと言っているわけではなくて、ちゃんとステージ上でチームとして仲良く活動できるグループが好きです。

 

TREASUREは一人が好きなメンバーとかも多分いるんだろうけど、そういうメンバーも尊重してチームとしてまとまっているように感じました。

 

他のメンバーが魅力的すぎることはアサヒくんそっちのけでテンション上がってしまうこともあるので、たまに困りますけど。コンサートに行くたびに推しが増えていく。

 

アサヒくんに出会って最速で推しに会いに行った

そうしてアサヒくんという天使に出会った10月、調べてみたら翌月から初のジャパンツアーがありました。ファンクラブに入らないと情報取れないので、とりあえずファンクラブに入ったものの、もうチケットは一般販売含めて売り切れている状態。

 

どうしようか悩んでいたら友達がリセールがあるよと教えてくれて、すでに予定が詰まっている自分の予定と照らし合わせた結果、行けるのは唯一平日ど真ん中の名古屋公演だけでした。

 

 

この機会を逃したら、見れないかもしれない。日本にはしばらく来ないかもしれない。そんなことを思って、仕事中になんとかリセールのチケットを取り、勢いだけで名古屋まで行ってきました。

 

 

f:id:shirokuma0130:20230629220508j:image

 

推しに沼ってから最速の1ヶ月くらいで推しに会いに行った形になります。結論としては行って良かったですし、名古屋遠征の記録はまた別のブログで書けたら良いなと思います。

 

 

本当にある日YouTubeという画面上に舞い降りた天使のようにアサヒくんに沼った話でした。