今日もどこかでペンライトを振る

推しのために社畜してる

薮宏太くんに沼落ちした日

メンタル的に疲れていた時に「薮宏太」くんという温泉が心地良くて、浸かることを決めてしまったので、この気持ちを一生忘れないためにもブログに残します。

人生初の担当掛け持ちを決めました…!

 

「Filmusic」の盛大なネタバレを含みますので、ご注意ください。

 

薮くんを何度だって見てきたのに、沼に落ちたのは2022年の夏、このタイミングでした。

 

センステ真横という神みたいな席で、担当を決められる幸せはきっと二度とないでしょう。

 

 

生のJUMPは15年ぶり

私の人生初めてのジャニーズの担当は、J.J.Expressの伊野尾慧くんです。

当時ハロオタだった私は日曜昼の「ハロー!モーニング。」という番組を見ていて、八乙女担の従姉妹に「同じ時間帯のYa-Ya-yahって番組にジャニーズJr.が出ているから見て!」とオススメされて番組を見ました。

 

そんな従姉妹に誰が好き?と聞かれ、伊野尾くんの名前を挙げたのを覚えています。顔が好きでした。

その時に確実に番組に出てる薮くんを見ていたはずです。でも、その時には担当にならなかった不思議。

 

私が人生で初めて行ったコンサートは、そんな八乙女担の従姉妹にチケットを貰った「Hey! Say! JUMP デビュー&ファーストコンサート いきなり! in 東京ドーム」です。

 

バックネット裏のスタンドで、従姉妹が作ってくれた「慧」のうちわを持っていました。

Ultra Music Powerをやけに歌っていたな、という記憶があります。

この時にも薮くんは認識はしてるけど、担当にはならず。

 

八乙女担の従姉妹は、まだ八乙女くんを応援していて本当に尊敬しています。そんな従姉妹に沼に落とされ、私のジャニオタ人生は始まり、今回15年ぶりにHey!Say!JUMPのコンサートに行きました。

 

 

知念担の友人にコンサート行こうよって誘われてFCに入ったので、自分から行きたい!って強く思ったわけではなくて。

トラジャがバックについたツアーのDVD(PARADE)が良かったので、行ったら楽しそう〜とかそんなノリでチケットを応募しました。

 

 

 

私がジャニオタになったタイミングでデビューして、歌番組とかでチラチラ見て聞く機会が多かったこと、

JrもよくJUMPをカバーしているので、ジャニーズの中でJUMPの曲をわりと知っている、そんなレベル

 

 

そんな私が薮宏太くんに沼落ちする日が来るなんて思わなかったです。

 

 

アルバムを聞いていて印象に残った薮くんの声

JUMPの担当はコンサートに行って決めようと思っていました。贅沢です。

 

とはいえ、7人の中でも担当にならなそうな人、担当になりそうな人は絞れていました。

誰々のビジュアルがとにかく好き!とか決定打になるような理由はなかったので、担当までは絞れませんでしたが…

 

 

 

JUMPで一番好きな曲は決まっています。

「狼青年」が本当に大好きです。公開された時に見つけて毎日のように見ていました。

 

コメントにたくさん書かれていた「JUMPってこんなにダンス上手いんだ」というのを私も思いました。

本当に大好きな曲なのでJrの誰にもカバーされたくないくらい。

 

コンサートに行くために最近できたYouTubeチャンネルでいくつかPVやDance Practiceも見て。

 

「ファンファーレ」のDance Practiceは沢山見たと思います。ダンス上手いは結構私の中で担当の重要条件なので、一人一人ちゃんと見ました。

 

知念くんが一番ダンス上手いのかな?という印象でした。

 

 

「Filmusic」のアルバムを買って聞き込んでいくうちに、あれこの声気になるって思う人がいて。

声をよくよく聞くと、薮くんが歌っていることに気づきました。

 

今まで歌が上手い人の担当になったことはないので、すこし新鮮でした。

一緒に行く友達にやばい薮くんの声好きかもしれない!ってLINEして、沼落ちしかけてるやんって言われながら北海道へ。

 

JUMP初心者なので事前にセトリを見て、「狼青年」見れるの本当に楽しみ!なんてそんな気持ちでした。

 

 

人生で一番良い席でJUMPを見た

チケットを発券して「アリーナBブロック」の文字に震えました。自名義どうした?

隣の知念担の友人は現実受け入れられなくて、めちゃめちゃ緊張してました。

 

ついこの間新潟で花道真横、お立ち台真横でセクゾを見たのが私の中で人生で一番良い席だったのですが、更新しました。自名義どうした?

 

 

席についてみるとセンステの真横1,2番で、他のJUMP担に申し訳ないくらいでした。知念担にセンステ側は譲りましたけど、メインステージも近くて、わーいくらいの気持ちで、開演して、思いました。

 

近すぎる!!!

 

一曲目ですぐにセンターステージに来るんですよね。

 

え、え、等身大のHey!Say!JUMPが肉眼で見える距離に来るんだけど?ってなりました。

 

 

高木くんが前にきて、その後すぐに薮くんがきて。

 

私の遠い記憶の薮くんよりも身長が大きくて、カッコいいの感想でいっぱいになりました。

今までの担当は皆身長が大きくはないので、それだけで格好良く見えてしまう不思議。

 

優しそうな笑顔の薮くんに目がついつい行ってしまいました。

笑顔が!!可愛い…!!!!!

 

 

隣に中島くんもいて、えげつないスタイルの良さにドン引きしました。お顔も綺麗。コンサート終盤のジーンズ姿を見て、「これが、ベストジーニスト…」って本気で思いました。

 

他のメンバーも俯瞰で見なくちゃと思うけど、あまりの近さに色々飛びそうでした。

 

 

White loveは最強のジャニーズソング

トラジャがWhite love歌った時に推しが歌うホワラ尊い!!!ってめっちゃなったんですけど、やっぱり良い曲ですねこの曲。

 

バックステージで踊ってたので私から見えたのは後ろ姿ですが、その中でもついつい薮くんを目で追っていました。

 

端から移動して、センターで歌って、また端に移動して。足が長いから移動もスムーズで、そんな薮くんばかり追っていました。

 

ラインダンス大好きなので「I love you」の歌詞のところ正面からいつか見たいです。

 

 

OH MY BUDDYの薮くんリア恋すぎ

オフィスにあるような椅子を使う演出なのですが、足を組んで歌うシーンとか、椅子に乗って移動するシーンとかあって。

 

普段社畜で働いているOLは、おじさんたちの足組み姿とかコロコロ移動する姿しか見てないのでね!会社にJUMPがいてくれたら…という妄想でいっぱいでした。

 

 

薮くん足長くてめちゃめちゃスマートで、「うへえ、カッコ良い」って感想でした。他のメンバーを見た記憶が全くない。

 

最後捌ける時に椅子をスタッフさんに渡すのも優しくて、そういうところも良いです。

 

 

あと衣装。デビュー組、特にJUMPの衣装良いなあって思ってたんですけど、今回のコンサートの衣装個人的に大好きでした!!!

 

青い衣装をこの時着てたと思うのですが、薮くんが脛下くらいの少し長い黒ブーツ履いていて、私みたいな一般人が履くと絶望的にカッコ悪くなるその丈のブーツでスタイル良く、王子様みたいなのもたまらんかったです。

 

 

MCで人となりを知りたかった

ここまで見てきて、スタイルとかパフォーマンスの一部しか見れてないので、薮くんとか他のメンバーの人柄や人となりを知りたくなりました。

 

トラジャのコンサートで宮近担からリア恋吉澤担になりそうになって、MCのしーくんのカーニバルで目が覚めて無事宮近担に戻ったので、私的にMCはめちゃくちゃ大事です。

 

 

MCは、私の中で知念くんは可愛いイメージが強いので、こんなに面白く喋るんだっていうのが驚きました。

意外とメンバー同士下の名前で呼び合ってるのも驚きました。仲良いんですね。

 

 

薮くんばっかり見てましたけど、水が入ったカゴを持ってきていたり、それだけでポイント上がりました。

 

あとは、無理に話に入ろうとはしないけど、タイミングを見て発言しようとずっとマイクは構えているところ、そろそろ時間が来ることをイヤモニに手を当てて何度か確認していたことなど、周りをよく見ているのが良いなって思いました。

 

 

チョコラタで、今日は薮くんを見ることを決めた

MC後に衣装チェンジして茶色と白の衣装になったのですが、チョコレート系の曲と合っていて、とっても素敵でした。

 

薮くんの腕まわりから背中にフリルがついているんですけど、確かチョコラタの振りでターンするところがあって、その時に背中で揺れていたフリルがとても綺麗で印象に残っています。

 

センステに戻ってきて踊っているJUMPを見て、他のメンバーも俯瞰で見て担当を決めなくちゃと思ったのですがついつい目が薮くんに戻ってしまって、

 

諦めました。

こんなに近いんだから今日は欲求のままに薮くんを見ようと。

 

 

吹っ切れて薮くんばかり見てました。ちょこちょこ薮くんが目の前に来るのですが、その近さに死にそうになりました。

 

席としては横ですがセンステを向くと前にいる知念担は知念くんばかり双眼鏡で追いかけてたので、前にいる薮くんに気付いてなくて(笑)

「ねえ、薮くん近すぎて死にそう」と思わず知念担の背中の服を掴んでしまいました。乙女になってました。

 

 

薮くんだけ見るようになって、思ったのは踊れる人なんだなってことでした。

表現として適切ではないかもですが、ジャニーズ事務所で踊りを覚えた人の踊り方で、クセのない綺麗な踊りをする人だなと。見ていて気持ちいいんですよね。どこか温かい気持ちで見れる気がします。

トラジャだと渡米前の吉澤閑也くんの踊り方に近い気がします。

 

人数が多いグループなのでフォーメーションが大変そうで、薮くん特に端の方が多いのに移動もしっかり間に合っていて、後ろ向きに下がるところとかもスマートに移動していく姿にやられました。

 

 

自分がメインじゃない箇所って割と手を抜いたりすると思うんです。それこそ正面から見えない後ろにいる時に服を直したり。

薮くんはそんなところが全くなくて、どこにいても同じくらいのパフォーマンスをしているのが印象的でした。ニコニコしてるし、こんなに安心して見れるアイドルいるんだって思いました。

 

 

狼青年が好きすぎる

まず衣装、ゴールドのパンツにシャツを着ていて、ガシガシ踊るためにダンスナンバーの後にジャケットを羽織るのですが、この時の薮くんの衣装も好き!!

ロング丈の白シャツに細い白のリボンがついてるのですが、リボンつけた人天才じゃないですか??可愛過ぎずオシャレでした。

 

狼青年もうなんていうかイントロから好きです。この曲はJUMPメンバー全体を見てましたけど、帰って絶対に薮くんだけを動画で追ってみようと決めました。

 

ホテルに戻って皆顔出てなくて、知念担に手伝ってもらって薮くんを探して位置把握しました。薮くんのダンス優しくて綺麗で何回も見てしまいます。

 

バクステを向いてパフォーマンスしていたので、正面からいつか見たいな。ただ、後ろ向きにダンスする振り付けもあるので、そこは見れて良かったです。

 

 

狼青年が一番綺麗に見れる媒体ポチろうと思ったのでオススメを教えてください。

 

 

BANGER NIGHTで薮くんの沼に落ちた

ジャニーズJr.がこぞってカバーする人気曲、BANGER NIGHT。Travis Japanにも踊ってほしい。

 

薮くんがカッコ良すぎて、曲中に「あ、沼落ちした」と思いました。この振り付けはとにかくカッコいいんですけど、それをカッコよく綺麗に踊る薮くんに釘付けでした。

 

 

強めな曲なので振り付けに強弱を出しやすいと思うのですが、強めに変なアクセントをつけるような踊り方があまり好きじゃなくて…

 

薮くんのダンスは強弱なアクセントもあるけど、全体を通して綺麗だなと、見ていて疲れない、ずっとずっと見てたくなるようなダンスでした。安定感がとにかくありました。でも、飽きたりはしない。

 

 

 

あとは立ち位置がセンターの真裏が多くて、前から見るとセンターに被って見えないと思うのですが全然手を抜かないなというのも印象的でした。

 

その位置で踊る時にちょっと抜いちゃう子もいるのに(笑)真面目な人なんだなと思いました。

 

 

BANGER NIGHTを今でも狂ったように見ています。

 

 

サンダーソニアにアイドル薮宏太を見た

BANGER NIGHTの後かな?センターステージでファンサをしている時に、前にいた薮担の方にファンサしているのを見ました。

 

確定ファンサで、前にいた薮担の方が崩れ落ちていくのが見えました。キャーって叫ぶのでもなく、ゆっくり崩れ落ちて、余韻に残って立てない姿が印象的でした。

 

 

一つ一つのファンサが丁寧で薮担は何て幸せなんだろうと思いました。ファンサはアイドルの個性が出るから面白いですよね。

 

セクゾ松島聡くんはファンサの数が一番すごい印象があります。全部ニコニコして全力で応えていて。

自担のトラジャ宮近くんはファンサくれる人ではないので、ざっくり手を振ってくれます。それはそれで満足です。

 

JUMPの中島くんもファンサ神ですね。びっくりした。

 

薮担になったら幸せなんだろうなと思いました。

 

 

 

その後メインステージでサンダーソニアを歌っている時、音に合わせてステップを踏む薮くんから目を離せなかったです。

 

楽しそうにフリーダンスしていて、バックスクリーンの花火の映像も良かったです。フェスの最後に聞きたくなるようなそんな曲。

 

メインステージの一番上手側でスタンドも積極的に煽っていて、アンコール前の挨拶で一生懸命手を振っている姿を見て。その優しさはどこから来てるのか疑問でしょうがなかったです。

 

サンダーソニアを聞きながら、コンサートに来て良かったなと心から思いました。

 

 

薮宏太くんに沼落ちした日

コンサートが良かったからと言って、人となりがまだわからないのでMYOJOの10,000字インタビューが読みたくて。帰って速攻読みました。

 

探してたら2022年9月21日まで10,000字インタビューを公開していて、沼落ちの助長をされました。

 

10,000字インタビューを読んだ感想は、これはもう担当にならないわけがないなと思いました。

次の現場でまた薮くんが見たい。

 

 

 

一番はTravis Japan宮近海斗くんの担当なので系統は違うかもしれないです。

 

 

Jr担をやって、3年が経っていました。メンタル的にツラい時が沢山ありました。

 

全国ツアー決まってデビューかな?って思ったら現場発表されずに渡米していって。いくら自分1人が頑張っても事務所のお気に入りではないから、そんな個人の力なんて何にもならなくて、干されたり。

応援するのがツラい時が定期的に来ます。

 

渡米して周りの友達たちがトラジャ担を降りていく姿ばかりを見てきました。

 

 

 

そんな時に薮くんの安定した温泉みたいな優しさが刺さりました、見てるだけで幸せになれるって、めちゃめちゃ幸せだなって。

デビューしている安心感って、こういうことなんだなって。当たり前に15年分の映像が残っていて、音楽がオフラインで簡単に聞けて。

 

見てるだけで幸せな気持ちになれるジャニーズのエンターテイメントを体現したかのような薮くんを見ていて、とっても幸せな時間でした。

 

 

帰宅して速攻「いただきハイジャンプ」を録画し、YouTubeのチャンネル登録して、Instagramフォローして、「いつでもJUMP」アプリをダウンロードしたので、薮宏太くんという温泉に浸かっていこうと思います。

 

15年間のジャニオタ人生でたくさん色んな年代のいろんな歌を歌う薮くんを見かけたけれど、沼に落ちるタイミングは2022年の夏のこのタイミングでした。