今日もどこかでペンライトを振る

推しのために社畜してる

Jonny's World Happy Live トラジャ出演の考察

ジャニーズ事務所YouTubeに各アーティストのライブ映像の録画を無料で載せてくれるという過去に類を見ないイベントを行いました。事前に時間をお知らせしてくれて、プレミア公開で公開してくれたので、同じタイミングに色んなファンがコメントしながらライブ映像を見ることができました。

 

そんなイベントの2日目の16:00にTravis Japanが山Pと共に出ています。


「Johnny's World Happy LIVE with YOU」 2020.3.30(月)16時~配信【山下智久/Hey! Say! JUMP/Kis-My-Ft2/Travis Japan】

 

そもそもJohnny's World Happy LIVE with YOUとは

YouTube上で無料で配信してくれているのですが、実際にコメントを見ると、お金を払いたがるファンがたくさん。私もお願いだから、払わせてくれという気持ちになりました。

 

2020年3月、新型コロナウィルスによって色んなコンサートが中止、もしくは延期となり、ジャニーズ事務所も3,4月のコンサートが軒並み中止になりました。

そんな中、ジャニーズ事務所でコンサートが中止になったアーティストたちがライブをやってくれて、MC付きで配信してくれたのがこの「Johnny's World Happy LIVE with YOU」になります。

 

プレミア公開しているので勘違いされている方が多かったのですが、これは録画収録になります。会場を見る限り横アリなので、おそらく3/27(金),3/28(土)のNEWSがライブを横アリでやる日に撮影されたのだと推測します。

 

Jrグループと比べたトラジャの扱い

3/29(日)の16:00配信にはHiHi Jets、20:00の配信にはなにわ男子が出演しています。それぞれMC付きでオリジナル曲を4-5曲。

29日(日)の最後に翌日の出演情報が発表されましたが、TravisJapanの文字はなんだか他のグループに比べて小さく、写真も小さい。何より、山Pの名前の下に書かれていることからバックに着くのでは?と話題になっていました。

 

f:id:shirokuma0130:20200330225528j:plain

 

実際の配信をみるとわかりますが、披露したのは山Pのバックで2曲、Travis Japanのオリジナル曲をメドレー形式で2曲。

抱いてセニョリータ(バック)

・SUMMER NUDE'13(バック)

・夢のHollywood

・Take it! Make it!

オリジナル曲をやらせてもらえると思っていなかったので、ファンとしてはとっても嬉しかったです。ただ、他のJr.グループに比べて出演時間が少なかったことが話題になっていました。

 

トラジャの出演時間が少ない理由

HiHiの「ドーン! 裸の少年 春祭り」の全公演中止が決まったのは、3月19日。

なにわ男子の両国国技館での全公演中止が決まったのは、3月17日です。

それぞれ、今までツアーをやってきていたりしますが、この後の公演予定は今のところ決まっていません。

 

Travis JapanはEnter 7の大阪公演中止が3月27日に決まりました。5月にある予定の神奈川での公演はまだ中止が決まっていません。なので、他グループに比べて、この後の公演予定が今のところまだ残っているだけでも他2グループとの違いがあります。

 

加えて、おそらくこのライブ動画は3/27(金)午後もしくは3/28(土)の午前にジャニーズ事務所が抑えていた横浜アリーナで撮影されたと推測します。トラジャが大阪公演の中止を発表したのは3/27(金)。事前に中止を決定し、中止発表の準備をしたとしていても、ライブ配信に出演が決まったのはギリギリだと思います。

 

ここからは本当に私の推測です。批判も承知で書きます。

最後に出演が決まったので、山Pと一緒に出演させてもらえる枠をいただいたのだと推測します。20時の配信で手洗いダンスの動画がありますが、16時出演グループが全員出ている中、山Pだけ一人で出演していてトラジャが出ていません。

 

時間が少ない中で山Pのバックにつくためのダンスを練習したのだと推測します。配信のダンスを見ると、練習時間が少なかったことは明らかです。

 

山Pが歌う枠を1/3ほど頂いて、オリジナル曲を披露させてもらいました。トラジャの出演時間を頂いたことで山Pのオリジナル曲も少なくて、MCもなかったのにそれを悪く言う山Pのファンの方がいらっしゃらなくて、トラジャファンとしては感謝の気持ちしかなかったです。

 

バックじゃなくてコラボ

出演後にトラジャちゃんたちのインスタが更新されましたが、「山下くんとはじめてコラボしました!」とキャプションに書いてあって、バックという言葉じゃなくてコラボという言葉を選んだトラジャが好きです。

 

www.instagram.com

 

デビュー組とジュニア組、壁は大きいかもしれませんが、ジャニーズの1アーティストとしてステージでオリジナル曲を披露しました。ファンとしてはすごく嬉しかったです。

コラボが本当に楽しかったのだろうと推測します。どんな時でもニコニコしてて、周りを気にして行動や言葉を丁寧に紡ぐ姿がトラジャが大好きです。

 

Jonny's World Happy Liveの最終日は?

最終日はこの配信ライブの舞台裏の完全密着映像が出ます。その中で私のこの推測があっているのか、Travis Japanの口から何か語られることを待っています。

 

そして個人的に気になっているのは、この配信に出演していないグループがいることです。2グループとも横アリで公演をやる予定でした。

まず、2020年3月27日28日に横アリでコンサートやるはずだったNEWSが出演していないです。

また、配信最終日の2020年3月31日横浜アリーナでコンサートをやる予定だったグループSnow Manです。どちらも、29日30日の配信にも出ていないのが少し気になっています。

 

横浜アリーナを事務所が抑えていることもあり、完全に生配信なんてこともあるのかな?と淡い期待を頂いています。

 

勢いでブログを書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。遠い未来トラジャがデビューした時に、こんなことがあったんだって、いつか見返すためにこのブログを書いています。

会えないと思っていたTravis Japanに画面越しに会える機会を作ってくださったジャニーズ事務所に感謝をしています。

 

早くコロナウイルスが一刻も早く収束することを願っています。外出禁止令が出ている東京に住んでいるので、毎日Take it! Make it!を踊ることで運動不足を解消しようと思います。

 


Travis Japan【ダンス動画】Talk it! Make it! (dance ver.)